
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

10月12日(水)曇り

2011-10-12
おはようございます!昨夜はおぼろ月夜が綺麗でしたが、秋本番に入って来た東京です。
今週金曜日には「推薦・自己推薦・指定校推薦入学試験A日程」が行われます!受験生の皆さん!試験、頑張ってください!

さて、先日CHUMMYは夜の東京へ
23101201
後ろには東京タワーが...
道行く、ほろ酔い気分のサラリーマン。
ここはどこかと言うと...

ジャーン
23101202
劇団四季の「四季劇場 春」です!
昔、同窓会コンテストを行った、竹芝のニューピアホールの真ん前に出来た劇場です。
学校の課外授業での「芸術鑑賞」での、ミュージカル「ライオンキング」の鑑賞です。

以前は、学校のヨーロッパ研修の際、ロンドンでよく見たものです。
「ライオンキング」をご覧になられた卒業生も多いのではないでしょうか。
CHUMMYもロンドンでは、ミュージカル「マイ・フェア・レディー」を、話しの舞台にもなっているコペントガーデンに隣接している、Drury Lane Theatre(ドゥルリーレーン・シアタ)で。「レ・ミゼラブル」をQuees Theatreで。ミュージカルが終わるのが電車が無くなる時間なので、観客はロンドン名物のタクシーで帰ったり、車で迎えが来たりと華やかな気分でホテルに帰りました。佐藤先生もロンドンで「ライオンキング」を鑑賞されたそうです。
次回は、「マンマ・ミーア」か「ミスサイゴン」を観てみたいものです。あ~でもやっぱり「レ・ミゼラブル」がいいかなぁ~。
ヴィクトル・ユゴーはいいですね~。

さてさて、ドレスアップした学生もいて、楽しい雰囲気で鑑賞できたようです!
美容科のみんなも、良い勉強になったそうですよ!
23101203

今回の上演で、4455回目。
多くの方がご覧になった演目ですね。
劇団四季の劇場は横浜にも出来ましたので、より多くの方が楽しめるようになりました!
23101204

理容科1年生も大はしゃぎ!
だからって、CHUMMYを引っ張り合うのは、おやめ下さい!!!
23101205

さぁ、芸術の秋です!
みなさんも、今宵はミュージカルなどいかがですか?

CHUMMYでした!


8月2日(火)曇り

2011-08-02
おはようございます。
東京は8月に入ったというのに、朝晩は秋みたいに涼しい気候です。
夜はクーラーはいらないくらいです。むしろ、窓を開けて寝ると風邪をひくくらい涼しいですよ

今日は理容師国家試験の実技試験があります。
東京の会場は、中央理美容専門学校のみの1会場です。
朝から受験生がやってきて、すでに試験は始まっています。
みんな、合格目指して頑張ろう!
そして、立派な理容師になってくださいね。



さて、CHUMMYは取材のため、横浜MM21地区へ。
23080201
新高島は日本で最初に鉄道が走った、横浜-品川間の横浜の駅があった場所。
現在は、ショッピング関係やアミューズメント関係、スポーツなどの複合施設があります。
また、マンションが多く立ち始めたので、人口が増え始めました。

そして、今回はそのうちの、109CINEMAへ。
ハリーポッター最終作を観に来ました。
23080202
第1作から観ているCHUMMYにとっては、見ないとならない作品でしたが、圧巻でした
手に汗握る、2時間25分。大音響の中でのボルデモートとホグワーツ魔法学校との戦いは、壮絶な戦いでした。
また、本編そのものは10年に渡っての作品で長い話でしたが、「愛」が隠されていた話でもありました。
「ロード・オブ・ザ・リング」が、主人公のフロドの話しではなく、サムの勇気の物語のような話しでしたが、ハリーポッターも本来は主人公のハリーの話しだけど、最終的には○○○の話しのような感じをしました。

まだ観ていない方、今年の夏は見応えのある映画がたくさん上映します。
ぜひ、映画館での観覧を!

で、CHUMMYはハリーの攻撃に危うく当たりそうになった写真がこれだ!



23080203
「はいはい、写真撮ったのぉ~。じゃあ帰りますよ~置いてっちゃうよ~~」
あっ、すいません、置いてかないでくださ~~い。
一人じゃ、CHUMMY帰れませ~~ん

5月8日(日)夏日!

2011-05-08
今日の東京は、さわやかを通り越して、夏日となっています!

昨日、TVのスイッチを「パッ!」と点けたら、どこかで見た顔が...
23050803
毎年学園祭に来ていただいていた、絵文字屋の藍先生!
卒業生の中にも、ずいぶん書いていただいた方がいるかと思います。
学校の1F学生ホールにも、大作が展示されていますけど、知っていますか?
10年くらい前から、中央校がすごくお世話になっている絵文字の先生です。

日本TVの(あれ?またこの番組?前回は佐藤秀樹先生が出てた番組)「途中下車の旅」です。
太川陽介さんが出演していました。
現在もお台場のDECK東京で出店されています。
23050801

こちらへ行かれた時は、「高田馬場の中央理美容専門学校の学園祭で...」と話をすると、盛り上がると思いますよ!
23050802
またお誘いしたいと思いますので、出会った方はよろしく言っておいてくださいね!

今日は、お台場の絵文字屋さん、藍浩之先生の話題でした!

5月23日(月)PM1時からは「公開授業」となっています。
保護者の方も、ぜひ学校にいらして、我が子の授業風景をご覧ください!
お待ちしております!

11月23日(火)雨のち晴れ

2010-11-23
さて、遅くなりました
(*_*;

今日は信濃町に、ジャズのハービーハンコックのピアノを見に行きました!
ハービーハンコックが30年も使ってきたというのスタンウェイのピアノ!
日本に寄贈されたのです!

民音音楽博物館!(PCサイト)
博物館の中は、撮影禁止!!!
なんてことを!
ちょっとここは撮影ありにしてもらわないと!

つい先日は、世界No1になったニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラス一行がやってきたそうです!
1123002

また、1965年アートブレイキーが「ザ・メッセンジャーズ」というバンドで来日した時、民音が招聘したそうです。日本のJAZZ歴史の陰に、民音あり!は熱血なJAZZファンなら知らない人はいません!ちなみにアートブレイキーの初来日は1961年(昭和36年)で、「ザ・メッセンジャーズ」の一員には、ウェイン・ショーターもいましたね。

さて、ハービーハンコックのスタインウェイのピアノは艶消しの非常に綺麗なピアノでしたよ
(*^_^*)
あ~弾きたかった~。
その近くには、あのカザルスのやはりスタインウェイのピアノがありました。
なんじゃここは~~~~!
音楽ファンにはたまらない空間ですよ!
こちらのピアノも記念のピアノで特別製造だそうです。
実際にカザルスが使用していたピアノだそうで。
なんで、ここにあるの?という感じです。

今日は朝から雨でしたが、晴れ男のCHUMMYは暖かな11月の神宮外苑近辺で、有意義な時間を過ごすことができました。

もう、ガーデンシクラメンの咲き誇る季節ですね。
1123001

マイルスデイビスのレコード盤でも探しに行きますか。
(^-^)

10月10日(日)雨のち晴れ

2010-10-10
こんばんわ!
今日は忙しい天気でした!

朝は豪雨で、午後はさわやかな晴れ!

10月10日はご結婚される方が多い日です!
結婚記念日の方も多いそうです。

さて、絵画の世界では、レンブランドの未発表の作品が見つかったりと、相変わらず有名な作者の作品が話題になります。
コミックの世界では、「ONE PIECE」が一つの世界を作っています。
古典と言うと、三国志や水滸伝、文学でいうと、指輪物語くらいのストーリーの世界観があり、若い女性が電車の中で笑みを浮かべながら、時には涙を流しながらコミックを読んでいます。

その「ONE PIECE」は、11月に60巻が発売されますが、昨年の暮れの映画の際に、入場者全員に「0巻」がプレゼントされました。
1010001
ちなみにCHUMMYは0~59巻全部持っておりますが...。

主人公ルフィの良さは、決して諦めないこと。
また、常に前向きであり、友人を信じること。
「疑わないことを、“信じる”という(「無疑曰信(むぎわっしん)」)」
そして、悪に対しては決して妥協しないこと。
最後のボスは必ず自分(ルフィ)が倒す!という、責任感の強さ。
それが、仲間の絆を強くし、おちゃらけているのにもかかわらず、海賊の船長(リーダー)になっている。

人間的に魅かれるのは、理解しあえばさっきまで敵だった人間も、すぐに許す寛容さを持っている。
何よりも年長者がルフィを、自然と助けようと味方になっていく(まるで中国の劉邦のよう)人としての魅力がある。それは、ある意味、国民が待望している、リーダーシップの姿なのかもしれません。


ロシアのモスクワの児童音楽劇場の創設者である、ナターリヤ・サーツ女史の自叙伝「私が見つけた青い鳥」には、
1010002
アインシュタイン博士の別荘に招待された時に、アインシュタインからロシア(当時はソビエト連邦)の将来と子供についてこう言われる。
「私は貴国の未来を信じます。幸せな子供がいなければ未来はありえない。子供たちには、学校では与えられない喜びの教育が必要です。彼らの夢を壊してしまう教育者がなんと多いことか。子供たちは自分で探し、発見するのが好きです。皆コロンブスなんです。生きた生活の中の数限りない奇跡に目をみはってあきない。もしかすると一番難しいのは、彼らに他人を理解することを教えることかもしれない。~(省略)~子供たちには、自分自身を認識する機会が与えられなければなりません」と。
無実の罪でシベリア収容所生活を強いられたサーツ女史には、様々な人との縁が道を開くきっかけとなり、やがてモスクワの児童音楽劇場を開き、ロシアの子供たちに大事な未来への力を与えていきます。

難しいのは、他人を理解すること。そして自分を認識すること。

他力本願で悲観的な生き方ではなく、ルフィのように、自力で道を開き、楽観主義の生き方が、国民が望む生き方なのでしょうか。
「ONE PIECE」は、コミックが発売されると、初版本で300万部も売れる日本記録を持っている、国民的コミックであることを、付け加えておきます。
まだ読んだことのない人は、ぜひこの機会に!
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

CHUMMY

Author:CHUMMY
本物を目指すなら!
理容科として、
最高の教育環境の中央校へ!
美容科は、
新しい美容師の輩出を目指す!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
