スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

3月30日(水)停電中止

2011-03-30
震災のあった各地の避難所で、理美容師の方々が頑張っているニュースが、TVや新聞に出てきます。

フェニクスと言う名の理容所を開設して、無料でカットを行う理容師さん。
ボランティアでカットを行う、老夫婦。

そしてこれは、福島県いわき市の理容組合の鈴木さんの記事です。
0330001
ガス水道の無料提供や、地元バス会社から送迎の協力も取り付けたそうです。
1000人の方への無料理髪を、郡山の理容学校をお借りして行っているそうです!
お風呂も入れない避難所生活にとって、髪を切ってシャンプーもしてくれるなんて、本当に清々しい気持ちになれますよね。
きっと沈んだ気持ちも、前を向こう!という気持にもなるのでしょう。

私たちには私たちに出来ることがあるはずです。
それはある意味、そういう使命をそれぞれが持っているのでしょう。
他の美容学校でも、募金活動や被災地でのボランティア活動をすでに行っているところもあります。

業としての社会的役割が、今回の震災でクローズアップされたのではないでしょうか。
智慧と技術をもちより、あらゆる困難を乗り越える、支え合う社会がこれからの日本社会の形となるのでしょうか。

それにしても、驚いたのは、建築資材や電気の部材などの会社が茨城県に集中していることを、今回の震災で知りました。
建築関係の友人が、新規の仕事の予定が立てられない!と嘆いておりました。
復興には製造業が中心となって、色々な新しい部材を作らなければなりません。
しかし、計画停電や工場の倒壊などで、稼動できる工場がフル回転しても、かなりの日数がかかるようです。

仮設住宅にしても、合板を作成するのに、停電で操業が中断して、苦慮しているそうです。
被災地にすぐに影響があるそういう所は、東京電力も停電させないようになりませんか?

学校に勤めていて心配なのは、子供たちの環境です。
進学をあきらめる高校3年生や中学3年生もいるそうです。

がんばれ!負けるな!子供たち!
大人が何とかしなくては!

同窓会、学友会!
ボランティア、行きますか!?
スポンサーサイト

3月22日(火)雨

2011-03-22

この度の震災について、卒業生の安否情報を集めております。


東京は朝から雨が降っています。

新入生のみなさん、在学生のみなさん、卒業生のみなさん、またその保護者の方々、理美容関係の方。
それぞれの生活は大丈夫でしょうか?

CHUMMYの所にも、西の方に住まわれている方々から、応援連絡をいただいています!
「お米が無くなったら送ってあげるから。」
「困ったことがあったら、何でも言って」
などなど。
ご心配いただきまして、ありがとうございます!

さて、学校ではGoogleでの被災者安否情報や各県のHPで、卒業生お一人お一人の確認をしております。
何名かの避難情報が検索でき、多くの卒業生が無事であることが確認できています。

しかし、まだまだ安否不明の卒業生もおります。
どうか無事であることを祈っています。



学校は入学式に向け、着々と準備が進んでいます。
新入生のみなさんは、どうぞ安心して学校に来てくださいね。
学校の建物は堅固に造られていますので、安心です。

また、3月28日、29日の入学ガイダンスがありますので、まずはその日にお会いできるのを楽しみにしています!

<< topページへこのページの先頭へ >>
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

CHUMMY

Author:CHUMMY
本物を目指すなら!
理容科として、
最高の教育環境の中央校へ!
美容科は、
新しい美容師の輩出を目指す!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。