
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

10月28日(月)晴れ

2013-10-28

こんにちは。CHUMMYです。

朝から、気持ちいい青空が広がってます!!

本日、朝10時より通信科平成25年度生の入学式が、
2階講堂にて行われます。
通信科の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

今日の写真は、先週10月22日(火)の午前中にいらっしゃ
いました、静岡県藤枝市立青島小学校の14名のみなさん
の体験実習の模様です!!

25102802_20131101152429224.jpg

授業の前半では、教室にて酒井先生より、「理美容師になるには」、
「道具を扱う仕事」など…のお話がありました。

25102809_20131101152545687.jpg

25102810.jpg

みなさん、ノートにしっかり書いてました。
そして、実際の道具に触れてみようという事で初めて触れる
シザーズ(鋏)や、レーザーに興味深々でした!!

25102805_20131101152652945.jpg

授業の後半では、実習室にて、2人一組になってクリッパー
でウイッグを「丸刈り体験」しました。
「丸刈り体験」は、みなさんとても楽しそうでした!!

25102806.jpg

25102811.jpg

最後に、掃除もやってくれました!!
初めて掃く髪の毛は難しかったようですが、一生懸命そうじ
してくれて、実習室がとてもきれいになりました。

25102803.jpg

修学旅行の日程に合わせて、体験実習にいらっしゃいました。
青島小学校の皆さん、おつかれさまでした!!

25102808.jpg

~ お知らせです ~
 
平成26年度専門課程入学推薦・自己推薦試験願書受付けが、
始まりました(10月1日~)。
 
推薦C日程と一般A日程は、11月11日(月)です。
一般B日程は、11月25日(月)です。

皆様の出願をお待ち致しております。



12月19日(水)曇りのち晴れ

2012-12-19
今日の東京は、昨夜からの強い風が少し残り、
厳しい寒さを感じます。

朝のうちはどんよりとした曇り空でしたが、
お昼近くには、陽が差すほどに回復してきました。

今日は午前中に、42期卒業生の山田貴博さんのサロンを訪問しました。
24121901
渡辺悟先生のHEROでは店長までされ、数々のコンテストで優勝をさらっていく有名な選手でした。
現在は跡を継がれ、新しいタイプのサロンを展開。
国立でも、人気のサロンです。
これからさらに進化していくようで、非常に注目をしているサロンです!

さて、2日間の職場体験学習を終えた星美学園の生徒さんは、
今日は朝早くから、駒込のSaint-Honoreにて実地体験です。
Saint-Honore!
そう、この富山県での全国大会で優勝した、中村啓介君のいるサロンです。
3年前には、同じサロンの総店長である、根岸志匡君が日本一に。
そしてオーナーの田中秀一先生は、言わずと知れた日本チャンピオン。

日本チャンピオンが3人もいるサロンでの体験なんて、
かなり贅沢な職場体験です。
日本一の技術を目の当たりにできるのですから。

そういう星美学園さんの初めの2日間は、中央校での研修でした。
昨日もお伝えしましたが、2日間の担任は島田先生。
理容師メッセージ関東甲信越チャンピオンです。
本校53期生。
24121904
この時は、担任と「カット」、「ワインディング」を担当してもらいました。

それから、facebookで反響のあった、酒井先生!
24121902
意外と在学生は知らないんですよね~酒井先生のこと。32期生です。
東京都日野市出身です。
現在は「介助サービス士」資格取得のための授業だけを担当しています。
それ以外は、現在の所属は総務課広報担当ですので、職員室にいます。
ですので卒業生の皆さん、酒井先生はだいたい学校にいますので、遊びに来てくださいね!
この日は「理美容概論」を担当していただきました。

それから教務課長の佐藤先生、30期生。
24121903
東京都大田区出身です。
この日は「セット、編み込み」を担当してもらいました。
中学生もかなり楽しかったようです。
学生時代のニックネームは「委員長」
いまでも同期生には、「委員長」と呼ばれるようです。

それから吉野先生。32期生で酒井先生と同期。神奈川県横浜市出身。
24121905
中央講師でした、岡英一先生の元で修業。その後、大田区蒲田の(現在山形県新庄市に「REBERS」という名のサロンを構えている)26期生太田健先生のサロンで修業。現場を踏んでから学校に奉職。
現在は総務課所属で、学生募集担当です。
この日は「ネイル」を担当。
ネイルケアとネイルアートで、中学生も楽しく勉強できたようです。

みなさん、ぜひこの道を選択してくれるのを、楽しみに待っていますよ!

CHUMMYでした!


12月18日(火)雨のち曇り

2012-12-18
今日の東京はどんよりとした空で、
雨が降ったり止んだりしています。

昨日から、私立星美学園のみなさんが、
職場体験授業に登校してもらっています。

3日間のコースです。
2日間は中央校で。
3日目はサロンで実地を行います。

学校での担任は、島田先生
24121801
53期の優秀な卒業生です。

特待生で、研究生として学費免除の学生でした。
英語の教員免許を持っている、英語ペラペラの先生です。

あっ、もう時間が無いので、この続きはまた明日で...

5月17日(木)曇り

2012-05-17
すでに17時OVER!
朝7時30分過ぎに出勤しているのに、
仕事がオーバーワーク!
CHUMMYは多種多様な仕事を
しているのです(+_+)

さて、今日は仙台市立中野中学校の
生徒さん7名が、職場体験にやってきました!

みなさん、熱心に授業を受けてましたよ!
24051701

担当は美容科の久保田先生!
セットでは、基本の編み込みなどを実習体験
してもらいました!
みんな、とても楽しそうでしたよ!

それから、ネイル
24051702
ネイルはさらに楽しかったみたいで、
予定の時間を過ぎて、
「はい、もう時間ですから!」
と言うと...
「えーっ!!!!!」の声が。

とても楽しかったようです。
みなさん、また遊びに来てくださいね!
今頃は、こんなことも忘れて、
ディズニーで大はしゃぎかな~。

1月26日(木)晴れ

2012-01-26
下書きのまま、UPするのを忘れてました!!

-----------------
おはようございます!
今日の東京は、一番寒いでしょうか?
学校近辺の日陰の場所の雪は、凍ったままとけずに残っています。

昨日までの2日間、板橋第一中学校の生徒さんが、体験学習にお見えになりました。
最初は校長講話。
24012601
みんな真剣に校長の話をノートにまとめていました!

今回の担任は島田先生。
24012602
島田先生は大学で中学校の英語の教員免許も取得しました。
立派な先生です。
ヨーロッパ研修では、学生の通訳をするほどでした。
だいぶ、買い物に付き合わされたようですが(笑)

さて、授業では、基本的な理容美容についての概論から、挨拶、言葉づかい、消毒と衛生についてなども勉強しました。
また、実習では、カットやシャンプー、ワインディングにセットの実技を体験してもらいました。
美容技術においては、美容科の久保田先生が担当。
24012603
ちょっと、お湯が温かったハプニングもありましたが、楽しく体験実習ができたことと思います。

今日は朝早くから、田中秀一先生の「サントノーレ」で、開店前のミーティングから職場体験を行っています。

生徒さんたちからは後日、ブログにコメントもいただきました。
とても楽しかったようです。
24012604
みなさん、ありがとうございました!

そうそう、みなさんの担任を務めました島田先生はこの2日間、と~~ってもよく眠れたそうです。


将来、待ってるからね~!

<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

CHUMMY

Author:CHUMMY
本物を目指すなら!
理容科として、
最高の教育環境の中央校へ!
美容科は、
新しい美容師の輩出を目指す!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
